プロジェクトノート

  • ゴルフスポーツ事業

弾む打ち心地!ハタチの新クラブ「オトナシ」とは!?

さて突然ですが、今皆さんが使っているグラウンド・ゴルフクラブのフェイスは、どんな硬さをしていますか?
一般的には硬い樹脂製のフェイスを使ったクラブが多く、ボールを打撃した時に「カーン」と快音が響きます。

しかしそうではなく、やわらかい素材のフェイスを使ったクラブが存在することをご存知でしょうか?
ハタチが今年の春発売した新クラブは、その特徴的なフェイスを搭載しているのです。

では、いったいどういったクラブなのか、ご説明しましょう。

ニックネームは「オトナシ」

8cc09e1c11ac263c78f1e295d750ea17ec4ad872.jpg

新クラブのニックネームは「オトナシ」です。
「オトナシなんて、変な名前!」と思った方。そう、確かに変わった名前ですよね。
でもそこがポイントなんです。
何だろう?と思ってこの先を読み進めていただくための、きっかけ作りなんです。

「オトナシ」とは「音がしない=音無し」を文字ったものです。
このクラブでボールを打つと打音がしないんです(正確に言えば「打音が小さい」ですが)。
びっくりするほど打音が小さいので、これはぜひ一度体感していただきたいです。

では、その音がしない秘密を紐解いていきましょう。

なぜ音がしないのか?

オトナシのフェイスには、「ウレタン」という素材を使っています。
ひとくちにウレタンと言っても、いろいろな特徴を持ったものがありますが、その中でも特殊な熱硬化性のウレタンを使っています。
タイヤのゴムのように弾力があり、一般的な硬い樹脂製のフェイスに比べてやわらかい素材です。
やわらかいフェイスはボールと接触したときにクッションのように衝撃を吸収するため、ボールを打った時の音が小さくなります。
いつも使っているクラブと同じ感覚でボールを打つと、想像以上に音が出ないのです。

一部地域で爆発的に人気!

af9179f90ac6402ec39ba101d030909fc1477ed1.png

ウレタンフェイスのクラブは過去にもラインナップしていたのですが、これが関西や北陸の一部地域で爆発的に人気でした。
地域の敏腕プレイヤーさんがよく使ってくださっていたこともあり、口コミで一気に広がりました。

「びっくりする程ボールが転がる」とか「ホールポストまわりにぴたっと合わせやすい」と、大変好評だったのです。
今でもまだたくさんの方が、当時のウレタンフェイスクラブを大事に使ってくださっています。

なぜウレタンフェイスが人気なのか?

ではなぜ、ウレタンフェイスのクラブが一部地域で大ヒットしていたのでしょうか?
その理由は、ウレタンフェイス独特のクッション性とボールの弾みにあります。

ボールが「弾む」のを実感できる

14a42f99a9c266304653c90820d3028a04736f00.jpg

ウレタンフェイスは、クッションのようにやわらかくボールを包み込んで打撃時の衝撃を抑えてくれます。
手のしびれを軽減することができるので、打撃する瞬間の力のロスが減り、あなたのスイングをしっかりとボールへ伝えることができるのです。
そのため距離感や方向性のコントロールにも優れています。

そして更に、特徴的な厚みもポイントです。
以前のウレタンフェイスクラブの厚みは7mmでした。
それでもずいぶんウレタン独特のクッション性が感じられたのですが、新商品のオトナシクラブでは、極厚の10mmに挑戦しました。
ここがオトナシクラブの一番のこだわりポイントです。
実は10mmという厚みは、日本グラウンド・ゴルフ協会のルール規定内の最大厚です。
この極限の分厚さで、ウレタンフェイスの性能を最大に発揮させることができるのです。
弾力のあるゴムのようにボールを弾ませて跳ね返してくれるイメージですね。

ボールを「弾ませ」、手への「衝撃を抑え」、狙ったところに「転がせる」。
ウレタンフェイスは、そんなメリットいっぱいのフェイスです。

この、弾むウレタンフェイスを搭載したクラブかどうかを見分けるポイントが、クラブのニックネームの元にもなっている「オトナシ」なのです。
他の素材のフェイスでは、カーン!とかコーン!という硬めの大きい打音がしますが、このウレタンフェイスで打つと、鈍くて小さいゴンッという打音がします。
ここで、真の弾むウレタンフェイスクラブかどうかを見分けることができるのです。

パワフルな打撃に恥じないデザイン

d6f445264e63c60931f24caaa150f67870858ce5.jpg

極厚ウレタンフェイスによるパワフルな打撃が可能なオトナシクラブですから、デザインにもこだわりました。
どこか戦隊ロボットのような、力強い打撃を連想させるデザインになっています。
ソールのバック側をがっちり保護するリブ付きの大きなアルミソールで、思い切り打撃しても安心できるようになっており、同時に低重心も実現しています。

特設のホームページを作りました

このページでは語り切れない商品の特徴を、わかりやすく写真付きで解説したホームページを立ち上げました。
モニターで使っていただいたお客様の声も集めましたので、より使用感がイメージしやすいのではないかと思います。
https://hatachi20.wixsite.com/hatachi-lp/groundgolf-bh2880
クラブ選びにマンネリ化してきたら、新しいフェイスにも目を向けてみてはいかがでしょうか?
きっと、すぐに使ってみたくてウズウズしてしまうはずです!